2008年08月20日

DBで60のポーズお題番外2・筋肉デッサン2

db-poseex2.jpg


 今日もデッサン。多少胴体らへんはマシになっただろうか…でも今度はくびれを細くしすぎて怖いかもしれない。脚のへんはまだ線の取捨選択がちゃんとできてないな。足の大転子の辺りの線は要らんか。

 MADはやっと背景終わったわー。ペンを入れてしまえばあとは無心に塗るだけなんだけど、なんてったってパースが嫌いなんだよ…あとはアニメする。頑張って割りまくる。アニメーションについてアドバイスいただける方がいてくださって本当にありがたいです。気分を害するなんてとんでもない、こちとら動画についてはズブの素人ですもの。次回作の動画割り始めるまでにアニメの本かなんか買って勉強しておきます…
 さー、今日は仕事の方も背景パース描こう。アンティークキッチンだから小間物が描けて嬉しい。MADのキッチンも要らんもんまでいろいろ描きまくりました。ホントはキッチンワゴンだの電子レンジだのジャーだのもっと描かないといけないものはあるんだけど、さすがに大変なので大分省略しています。

追加:
db-poseex2-2.jpg
 全身。んー、バランスとしてはこんなもんかなあ。これで2人とも6頭身くらい。セルゲーム前の全員集合で確認したけどまあその辺の悟空も6頭身ちょいってところだった。脚の線はもうちょっと考えないといけんねえ。あまり脚むき出しで戦ってるところもないので原作でどうなってるのかよく分からん…
posted by はるまき at 09:50| DBで60のポーズお題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

DBで60のポーズお題番外1・筋肉デッサン1

db-posee1.jpg

 今日はいつものポーズはお休みで、物凄くまじめに身体(上半身だけだけど)を描いてみた。物凄くまじめに描いてこれかよ…いや、言い訳をすれば、顔がこんななもんだから、線の取捨選択が難しかったんです。どの線を残して、その線をどうカーブを取るかで全然違ってくる。以下覚書。筋肉の名前わからない方にはちんぷんかんぷんだろうけどごめん。
 ・胸鎖乳突筋の外側のカーブは、あるていど丸めた方が首がそこそこ細くてもらしく見える
 ・僧帽筋はあまり丸めない方がバランスを取りやすい
 ・肩幅は思ったよりも広めに取った方が良い。広さの調整は三角筋のふくらみで
 ・烏口腕筋と上腕二頭筋のまじわるあたりのカーブで腕の筋肉のつき具合を調整する
 ・長回外筋はしっかり筋を描く
 ・大胸筋は小さくなりがちなので広めに描く
 ・胸骨下・大胸筋下の細かめの線は描いたほうがそれらしい。腹直筋群の上端の方は広めに取る
 ・前鋸筋は描きすぎるとくどくなるのでこのくらいで良い。その代わり外腹斜筋のカーブの方に気を配る。胴が案外細いので注意。骨盤に接するあたりですこし膨らませるくらいで良い



 なでしこは残念でした。でも最後に一点取ったのがとてもよかった。女の意地ですね!
 この季節になるとスポーツ漫画を読みたくていかんわ。六三四の剣とYAWARA!と光の伝説が私の三大スポーツ漫画なのですけど(どういうチョイスだ)、後ろ2つは実家に置いたままなんだよなー。光の伝説は結構ポーズとか真似して描きました。今思い返してもあれだけ難しいポーズばかり連続で描いてるってすごい。また模写してみようかしら。
 しかしルールとかその当時の漫画の情報で覚えてるもんだから、今五輪見てると余りの変わりっぷりにびっくりする。まあもう10年以上も前のことなんだから当然なんですけれど、柔道とか…なあ…いろいろあるのはわかるんだけどなあ…

 追記:上の点を意識して今度は腕を回外(手のひらを上にした状態)で。むー…やっぱ大胸筋が薄くなるな…いや、そもそも胴体が細いのか…
 いやそもそもぶっちゃけ私マッチョ好きくないんだよ…(今しれっとえらいことを言った気が)筋肉は好きだけど、細身とのバランスとか若さとのバランスとか脂肪とのバランスとかその辺のせめぎあいが美しいなーと思うタイプなんだよ…だからリアルではボディビルダーとか興味ないんだ。体型の理想としてはイチローとかダルビッシュとかあのへんになるのかねえ。

db-poseex-2.jpg
posted by はるまき at 12:44| DBで60のポーズお題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

DBで60のポーズお題26「着地」

db-pose26.jpg

 着地っつうより、飛び上がる前みたいだな、これじゃ…こういう岩の表現ってもっとうまくできないものかな。一応ベジータ戦のあたりのイメージなんですが、ほっそいなあ、この悟空。てかベジータ戦の頃って界王拳のせいかしらんけど、後の方に比べてもめっちゃマッチョなんだよなあ、原作見てると。

 今日の作業用BGMはクラシックで、主にテンション上がるやつ。ヴァルキューレの騎行とかあのへん。お盆ボケかしらんけどテンション下がってていかん…てか腹の具合なんとなく悪いのよね。これは昔からなんだけど、CMでいうところの「大腸に問題があるかもしれません」って感じで。医者に行っても特に問題はなくていつも精神的なもんでしょうとか言われるんだけど。まあテンションあげて、仕事を一枚片付けた後に背景をやっつけてしまいたいなあと言うところです。
 あとはひたすらアニメを調整する…拍手で動き方のアドバイスありがとうございます。今未来トランクスの表情付けしてるんですが、動きが変になる原因がわかりました。あと自分、大げさに動かしすぎなのかもしれません。

 そうだ、大阪桐蔭ガンバレー!元奈良県民なもんだから、甲子園ではいまだに大阪よりも奈良の方をいつもひいきにしちゃうんですが、引っ越してきてこの8月で丸4年、やっと府民という自覚も出てきたようです。


 追記:BGMの例。さすがに剣の舞は…そして桐蔭ひどすぎw常葉菊川かわいそうになってきたw

posted by はるまき at 13:29| DBで60のポーズお題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

DBで60のポーズお題24「ぶら下がる」

db-pose24.jpg

 飛行機ごっこ(悟空考案)をした挙句あとでこっぴどく怒られることになる図。尻尾があると遊びの幅が広がりそう。昔自分が平気だったので結構ダイナミックな遊びをさせようとしてしょっちゅう怒られることになるのではないだろうか。

 無印悟空で木の枝に引っかかってるのを描こうとしたけど無印はちょっと食傷気味だったので替えてみました。



 そうそう、最新版のMADにちょこちょこアニメパートを混ぜていってます。今日は手を握り返すアニメを作ろう。しかし服のすそが翻るアニメであんなに枚数書かないといけないとは…できたら今週中には完成させたいなあ。ニコの方はコメント止まってちょびっと寂しいのですが…(しかし今でてる最後のコメント何語?)


 
 先週の読書は、チェーザレ1/惣領冬実 と 翳りゆく夏/赤井三尋 でした。チェーザレは前から読もう読もうと思ってたのですが、立ち読みで再開の回を読んでやっぱり面白そうだと思ったので、これからそろえるつもり。しかし先に川原泉のバビロンまで何マイル?を読んでるもんだから、イメージが固定化されちゃってるなあ。特にミケロットは。
 翳りゆく…は久しぶりに読んだミステリー。やはり自分はこういう、リアリティ重視と言うかもうとことんまでリアルに書いてやるぜゴルァ!な文が好きなんだなあ。のでこういう業界ものは好き(自分で書こうと思ったら絶対無理だけどな)。
 最後まで一気に読めて読中は頭がモード入って、面白かったです。面白いのを読むと日常生活でも文体で自分の行動をトレースしてしまう。極端な読み方だわあ。
posted by はるまき at 12:10| DBで60のポーズお題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

DBで60のポーズお題22「登る」

db-pose22.jpg

 昨日がカリン塔に降りたところなので、今日は登るところ。てか「登る」ったらこのシーンしかありえないよね。しかしカリン塔描くのめんどくせえ…!アメリカ先住民っぽい意匠もきっちり彫られてんだよねえ。神殿とか武道会場とかその辺の彫刻とか見てるといろいろ興味深い。


 昨日は久しぶりにまじめにA=ルーミス氏の人体解剖図でお勉強しました。でもいまいち反映されてるとは言いがたいな。
 今日は背景のペン入れ(あと2枚)をできれば終わらせてしまいたい。おとついはまた口パクのアニメーションに挑戦してたんだけど、まあまあ要領がわかってきたかな。枚数的には足りてると思うんだけど、割り方が悪いのか自分的には完璧とは思えない…難しいね、アニメって。
 とりあえず、あともうちょっと簡単なアニメーションをいくつか作るつもり。流れ星とか、服のはためきとか、表情とか。走るのとかはまだ全然無理だわ。
posted by はるまき at 08:06| DBで60のポーズお題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

DBで60のポーズお題23「降りる」+拍手お返事

db-pose23.jpg

 超サイヤ人弱そうと言われちゃった、テヘ。
 ので練習。ここ(セルゲーム前、カリン塔に立ち寄った時)の悟空の降り立ち方かっこいい。しかしまだまだ弱そうだ…MADの超サイヤ人に関しては本当に弱そうなので直そうかなーとも思うんだけど、まあ時間があったらにしよう。そして次回作作る時もうちょっと頑張ろう。さすがニコニコ、ボディブローのように効くコメントだぜ…!

 どうでも良いけどこのとき悟飯ちゃんカリン様にはじめましてとか言ってるけど初めてじゃねえ。病院とかにもカリン様来てたがな。自分が人に会うのが億劫な人間なので、人と会う会わないってすっげーこだわるんです。人とあまり会わない人間にとって、だれそれに会ったって結構一大事なもんで。
 なので、例えば原作で悟空が結婚後5年関係者に会ってなさそうなら絶対にその間小説でも会わせない(でもランチさんならセフ。ヤムチャはありかもしれないけど、会ったらブルマまで子供ができたこと伝わっていきそうなのでやっぱダメ)。人造人間戦まで、ブルマが誰にも妊娠、出産のこと教えてないなら、なるべくZメンバーと接触させない。という微妙なこだわりを持って書いてます。
 あと、微妙にこのシーンあたりで気になってるのが、なんで悟空は修行を早めに切り上げたのか、というところ。限界だのなんだのいってるけど、どうも絶対それだけじゃないよな。それにセルゲームが開催されなかった場合、すぐ戦うつもりだったんだろうか。部屋から出てきたときはセルゲームの事知らなかったけど…修行で疲れてるとか言って、ちょっとカメハウスとかで、チチと悟飯と休むつもりだったのかなあ。この辺の悟空ってマジで何考えてんのかいまいちわからない…
  あ、予告。次のお礼小説はカメハウス修行編、ランチさん視点で、来週あたりうpできれば。その次のシリーズは「time」で、悟空とチチ中心。なるべくクサくならないようにしつつ、新婚生活・出産あたりを書いていけたらなーというところです。あと悟天ちゃんと悟空も。


 続きで拍手のお返事です!
続きを読む
posted by はるまき at 08:09| DBで60のポーズお題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

DBで60のポーズお題20「大の字」

db-pose20.jpg

 MAD2で同じようなシーンが出てくるから練習がてら。足の裏はむずい!それにこの脇のあたりの描けなさは何とかならんものか(それ以前に腕のパースおかしいだろ)。最近になってやっと胸板と肩はそれらしくなったけどな…でもニコで筋肉がなあって言われちゃった。うん。見る人が見たら絶対ニセ筋肉だもん。
 しかし背景ほめてもらって嬉しいのは嬉しいけど、それこそ今まで自分で背景が上手いなんて一度たりとも思ったことないから複雑な感じだ(自信があったら3Dに頼ったりせんて。今回は全部手描きだけど)…もっと透明で野暮ったくない背景を描きたい。今なんてとりあえず色を塗って埋めてるって感じだもんなあ。


 昨日はなんか長いこと語っちまってスマンです。哲学のゼミにいたもんだからこういうネタは好きと言うかたまに考え込んでしまうんです(しかも文にしないと深く考えられないという…チラシの裏に書いとけ)。私は家庭の事情で宗教活動にはかなりアレルギーを持ってるんですけど、生老病死とかそういう人間の業とか言うものを見つめようとする宗教のその精神性は嫌いじゃないんで。
 さー、今日は一日早いけど婚家でお盆の法要やるから、ヨメとしての勤めを果たしてくるか…
posted by はるまき at 07:27| DBで60のポーズお題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

DBで60のポーズお題17「仰向け」

db-pose17.jpg


 あーあかん、何回も描き直したんだけど惨敗(だから飛び飛びにフライングで描いてごまかしてたんですよ。今勘定したらこれで34枚目か…)。この角度ホンマダメだ…何気にじいちゃん悟空は初描きです。


 悟空にとって老いとはなんなのでしょう。セル戦後に死ぬときに「このままトシくわないんだぜ!」とか言ってる言葉が引っかかります。まだその時なんて28じゃないですか。早婚で子供ができるのも早かったから意外と早く自分が老いる実感があったのかもしれませんけど、にしたって28の吐く言葉じゃない。そんなに恐ろしかったのだろうか。
 他のサイトさんで見たんですけど、老いとは限界。スポーツ選手としてみるなら、確かに28なんてもう引退を考えて良い歳です。私は一度悟空とは可能性の人だ、と小説に書きましたが、疑いもしなかった己の可能性に疑問符がついたとき、それは本人にとって己の全否定だったのかもしれません。その辺は小説の本編5を書いたときにチラッと気づいたことですけど…だからあれほど次代を意識せざるを得なかったのだろうか。
 まあ何だかんだ言って、私だってドラゴンボール自体が鳥山先生の創作であり、作劇上の理由であることもわかってるわけですけど。でも、老いて次の世代に道を譲ろうと焦っている悟空はどこか哀しい。そして、みずからの血を引いたものではなくてかつての宿敵に結局渡さざるを得なかった孤独感も。自分の血を引いたものですら、戦いに全ての人生を捧げてきた自分とは同じになりえなかった。パンはその可能性があったのかもしれませんけど、悟空は彼女を選ばなかった。それは優しさであり、悟空の残酷なまでの冷静さだと思う。


 だから、ブウ戦以降の悟空についてはうまいこと考えられない。ちなみに私はGTについては、なにそれおいしいの?ってくらい一話も見ていません。ニコとかでも恐ろしくて見られないのです。テキストとかで最終回どう終わるか一応知識はあるけど、映像としては絶対見れない。
 待ち受けているのは、確実に己の終結に向けて準備をしている悟空だから。彼は大界王神の、「あと1000年しか生きられない」命をもらっているから、下手したら恐ろしく長く生きる可能性もあるのですけど、それはそれで残酷です。家族を、全ての仲間を失って己ひとりに戻ったとき、彼はどのように生きるのでしょう。よく他の小説サイトさんで、チチを失ってぶっ壊れる悟空を見かけるのですけど、ありえなくないから怖い。そのとき、彼があれほど守ろうとした地球を放棄しないとも限らないのだから。
posted by はるまき at 06:26| DBで60のポーズお題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニコ評価用



 とゆうわけで、とりあえずそこそこ形になったので、完成前にご意見を賜るためにうpしてみましたよ。ニコのアカウントもってない方には申し訳ないですが…もってる方は冷やかしになんか批評してってくださいな。
posted by はるまき at 00:34| projectMAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

DBで60のポーズお題25「飛ぶ」

db-pose25.jpg

 最近チビ悟空単独ばっかりで楽してたので、多人数でいってみました。ビーデルのスパッツ姿は可愛いなあ。
 今のところよく分からないのが、上を見上げたときの後ろ頭〜首のライン。髪の毛があれば隠れてごまかせるんだけど、うなじが見えてるとどうしたものかなあ、といつも悩む…


 旦那も無事帰ってきたけど、その処理で今日は出勤。世間様はそろそろお盆休みでしょうか。そういえば今日は日航123便から23年なんですね(別にそれで飛ぶを選んだわけでもないんだけど、気づけばえらくタイムリーなような)。私の子供のときの一番衝撃的な事故だったですからねえ…身内とか知り合いが亡くなったというわけでもないんですけど、「死」について最初に強く意識したのがこの事故でした。また「墜落遺体」でも読もうかな…


追記:

 あれ?
 …またMAD間違ってる…悟空左利きになってるところある(カレー食ってるとこ)!…どおしよ。描き直すとしたら一からだよな、これじゃ…
 …
 …
 すみません。直しません。ひそかに突っ込んでやってください(なんか左手も右手も同じように使える修行とか何とか理由をつけて)。しかしなんで私はこう基礎中の基礎でポカするんだ。こないだおんぶの絵の時だって右手と左手間違えてたじゃないか。
 なんか調子良いのでMADは今日本塗り全部済ましちまおう。背景はMAD2のクリンナップと同時に進めていこう。本塗り終わったら一回エンコテストとしてそこまででニコにあげようかどうしようか…


追記2:

 ニコのエンコードは何とかうまいことできました。でも一瞬公開してさっきそのアレも貼り付けたんだけど、ちょっとやっぱ非公開にしといた。ヘタレ。すまん。
posted by はるまき at 06:26| DBで60のポーズお題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。