2008年09月09日

移転のお知らせ

ええと、ぶっちゃけMADのせいで停止を食らっていました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

で、なんか右往左往してる段階で調べたんですがシーサーさんは結構落ちるみたいなんですね。今朝も他の普通の方のブログも落ちてたみたいですし。で移転することにしました。

新しいURLはこちら(2011年1月再移転)

http://favoloso-pianeta.com/

 でよろしくお願いします。移転自体はもう済んでいます。今自分で把握してる限りの、リンクを張っていただいてるサイトさん(すでに気づいて変更済みの方除く)にはご連絡差し上げたつもりですが、リンクとブックマークの変更を恐れ入りますがよろしくお願いします。
posted by はるまき at 19:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

DBで60のポーズお題27「落下」

dbpose-27.jpg

 落下はそりゃもう原作では数え切れないくらいあるんですけど、とりあえずパースの練習がてら一番単純な落ち方で。

 もうね、開き直ったよ…コンテ切りまくったるわ!鳥頭なもんだからどっちみち描いてかないと忘れちゃうんだもん!清書できるか、作品として成るかはともかくとして、形だけには残しておきたいなと。そう開き直ると今までなんとなくだった頭の中の動画が見えてくるから怖い。でもそういう瞬間ってとても楽しい。目の前に景色とか表情とかがバーっと広がって極彩色の中に放り込まれたような気がする。そういう時はものを創ることのできる自分がとても有り難く思う。幸せだなあ。
 そういうのをうまく伝えられたらいいんですけどね。とりあえず今3本並列で出てきてるんで整理しつつ描いていこう。2と3のクリンナップもしつつ。仕事も頑張ろう!

追記:えー、何で403エラーでるんだろう…さっきまで表示されてたのに…seesaaの中にあるスペースに置いた小説は表示されるんだよね、でもブログは表示できない。更新は普通にできてるみたいなのに…
posted by はるまき at 20:14| DBで60のポーズお題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

DBで60のポーズお題28「回る」

db-pose28.jpg

 なんかだんだんどれ描いたかわかんなくなってきた…さっき目次を作りかけてたんだけどうっかりブラウザバックして消してしまったorzテーブルのタグをseesaaの方で手打ちせずにホームページビルダーで作って貼り付けたらよかった。
 とりあえず長い髪はいいねえ。女の子の何が好きって髪の毛を描くのが好きなんです。もうそれだけはいつも気合が違うぜ!MADでときめきトゥナイトのEDのパロやろうかなーとか思ってるんですが、あの髪の毛を動かせると思うと…ハアハア…めっちゃ大変そうだけど!だがあの裸マントどうしようか。

 しかしMADのコンテ切ってて思ったんだけど、チチのいつもの服の袖ってめっちゃ家事やるのに邪魔そうなんですけど普段どうしてるんでしょうか。腕カバー?バンドでとめつけてる?それとも着物のたすきがけみたく固定してる?あんなの着て袖のずり落ちと戦いながら家事やってたら私なら切れますがな。


 追記:
 あああ今日はコンテデーですかコンテデーなんですか、バイファムの挿入歌の「君はス・テ・キ」を今久方ぶりに聴いたら(もともと大好きな曲だったけど)コンテを切りたくて仕方ないんですけど…!あと第三野球部の「誓書」でも切りたいんですけど…!切ったって今これ以上作れないじゃん…!
posted by はるまき at 11:20| DBで60のポーズお題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DB手書きMADプロジェクト3:「Believe me」

 2も終わってないのに3です。でもこれすごい短いから(12カット)結構早くできるんじゃないかな、同時進行しても。あんまり派手に動かさないしね。



 曲はオバケのQ太郎前期ED、『BELIEVE ME』(作詞:阿木燿子/作曲:宇崎竜童/編曲:青木望/歌:浜田良美)。テレビ版サイズ。
 (歌詞全文

 とにかく幸せそうな一家が描きたいな。

 最新版の動画はこちら。

 
 進捗:9/7 コンテ完成・とりあえず動画に落としました。

 

 MAD03-0001.jpg ♪(前奏)


MAD03-0002.jpg ♪(前奏)


MAD03-0003.jpg ♪今日はキミ

MAD03-0004.jpg ♪楽しかったかい?

MAD03-0005.jpg ♪それならとっても嬉しいよ



MAD03-0006.jpg ♪Believe Believe me 愛を信じて

MAD03-0007.jpg♪Believe Believe me

MAD03-0008.jpg ♪夢を信じて



MAD03-0009.jpg ♪も


MAD03-0010.jpg ♪しも


MAD03-0011.jpg ♪キミが信じてくれるのなら

MAD03-0012.jpg ♪見えないものが見えてくるのさ


posted by はるまき at 08:37| projectMAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

TW納品分

 TW納品分。古い順。

b02972_sdzen_7.jpg
b28325_bust_12.jpg

 両方とも描いてて楽しかったです、いろいろ試せて。オリジナルの塗りについてはある程度これで方向性が見えたような見えないような(どっちやねん)ビルはもっとうまく描きたかったなあ。どっちとも背景は手描きの手塗りです。

 MAD2はちょこちょこーとクリーンナップかけてます(最新版動画置き場)。これ動かせるんかな…それと、もう一本MAD短いの作ろうかと。オバQのED「BELIEVE ME」で(ホント短い)。フルコーラスでもいいけど音源あるかなあ、自分のラジメニア録音コレクションのどっかにフルコーラス入ってるのはわかってるんだけど、ラジオの録音だから音質最悪だし…。また近々コンテ切ろうっと。いい曲ですよ。
posted by はるまき at 16:56| 仕事・オリジナル・3DCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DBで60のポーズお題32「蹴る」

db-pose32.jpg

 デッサン修行でもするかと思って人物ポーズ集だのアクションバイブルだのこちょこちょとやってます。これはカンフーテクニカルノートから蹴りの一種「たん脚」(IMEの手書きパッドで漢字出したのにブログにアップしたらなぜか表示されない…漢字は絵に書いてる通り)。説明にはいわゆる横蹴りって書いてある。武術の型を覚えるように武術の分解写真を模写してったらちょっとはマシになるだろうか。とりあえずデッサンがちゃんとできなきゃアニメとか話にならんもんな。ためしに棒人間に毛が生えた状態で走るアニメをframetoonでつくってみたんですが、そこそこ見れるのは見れるけどやっぱおかしいんだなあ。こないだヨドバシで検討したところでは藤子プロの出してるアニメの動画見本集がよかったので買ってこようかな。

 にしても悟空って普段どういう修行してるんだろう。宇宙船のときとか見ると実戦一筋って感じで、あんまり素振りみたいなことしてないように思うんだけど。

 旦那の仕事が今日はなくなったので家にいるんだけど、疲れで最近腰がいたいとか言って寝ててつまらんです。布団干して掃除機かけようと思ったのに…しかし聖★おにいさんは超好評でした。おかげで朝から夫婦の間でアガペーだの仏の顔カウントダウンだの変な言葉で会話しております。やな夫婦だなあ(笑)
posted by はるまき at 13:00| DBで60のポーズお題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DBで60のポーズお題47「でんぐり返し」

db-pose47.jpg

 でんぐり返ししてるところの悟飯ちゃんはいいんです。問題は悟空です。明日はもーデッサン修行の日にしてやろうか…旦那も仕事だし…

 なんか暗い文章かいてたら日付が変わっちゃったのでどーでもよくなった。まーなんだ、人の感動呼ばないんなら書いても描いてもアレだよね、って話。別に書くのも描くのもいやになったわけではないけど、もうちょっと人の感情に訴えかけられるように頑張ろうぜ、ってことでした。ちょっと作品の向こう側が最近見えなくて心細かったのでしょう。ちゃんと伝わってるか、って言うよりはどう伝わってるか、ってのが知りたいなあ。うまいで満足してちゃいかんのですよ、技術なんて手段の一部に過ぎないのですから。そもそもこんなデッサンのできてないのがうまいとかねーですよ。



 いやあ、小説書いたけど、今回のは本編の全ての話のネタが綺麗にまとまったな、と思う。相変わらず理屈っぽいけどな。最後に悟空が初めて○○○○をするんですが(あえて伏せとく)、うpしたあと絵面としてあとで考えたら親バカ丸出しで結構自分で微笑ましかった。ピッコロさんも言ってたけど悟空は何だかんだ言って親バカなんだろうなあ。
posted by はるまき at 00:21| DBで60のポーズお題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

DB版権小説

posted by はるまき at 12:23| DB版権小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

DBで60のポーズお題48「宙返り」

db-pose48.jpg

 うーん、やっぱしアクションバイブル(ポーズ集)見て描いたらよかったな…ジーパンが描きたかったので、なんとなく悟飯ちゃんにしました。でも悟飯ちゃんって上半身裸似合わないんだよねえ。

 今日は漫画デーです。本屋で捕まってしまって…

 <戦果>
 ・聖★おにいさん 1・2
 ・へうげもの 1
 ・チェーザレ 2

 小説は宮部みゆきさんの「初ものがたり」を買いました。おいおい私どんだけ歴史もの好きなんだよ(聖★おにいさんもまあ微妙に歴史ものだし)
 おにいさんはね、ずっとレンタルのWEB拍手のアマゾン広告欄に出てて気になってたんだけどね、買っちゃったよついに。アマゾンで1巻が品切れって…出先の本屋でもなくて、2巻だけ仕方ないから先に買って電車の中で読んでたら何度も噴出しそうになって大変でした。1巻を求めて本屋巡りをしなければ、と思って最初に行った千日前ジュンク堂で棚積みになってたので速攻ゲット。大型書店ばんざい!アマゾンで買わずに脚で探そうとしてよかった!ひとつ悟りを開いたよ!

追記:先日の記事でまたリンクミスしてたみたいで。甘ごはんさんところにちゃんと飛ばなくなってました。訂正しお詫びいたします。
 
posted by はるまき at 20:46| DBで60のポーズお題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

グルグル復活?

guruguru-girls.jpg

 なんかスクエニの新しいWEBマガジンで復活するとかしないとか。まあ衛藤先生の予告のあてにならなさはわかってるので、いざふたを開けてみたらまったく違いましたってこともあり得るのですが…
 なので、ついつい単行本を引っ張り出してきて描いちまいました。グルグル脇役女衆。いやあ、こんな大人数を一画面におさめたのってすっげー久しぶりだ…ナナコナなんて忘れてたからもーむりやり。でも描いてて書き分けがいろいろ試せて面白かったです。ホントは天使連中とかも入れたかったんですが、さすがに無理。この中ではクルジェちゃんが好きですね。

 キタキタって仮題がついてるのでキタキタおやじをまじめに描こうかと最初思ったのですが、想像してみて気持ち悪くなったのでやめました…ああっ、今気づいたけどこれ次の版権の拍手絵にしたらよかった!しまったあ…

 小説新しいのうpしました。頭を話モードにするのがけっこー大変でした。ここのところMADで頭が絵モードでしたからね。


追記:

 マジでごめんなさい…拍手の小説のリンクミスしてたわ…なので、明日かあさってでもお詫びにもう一本書く。time3を。それ書いたらそっちをお礼小説にできるから、今日書いたこれは一般の方にうつします。

light4

IDはfp、パスは3341。お詫びとしてばらしときます。拍手には飛びません、小説へのじかリンクです。拍手をしてくださった方、申し訳ありません。
9/5 新しいお礼小説を書きました。パスはまた新しいのにしています。


追記2:

 あかん、今MAD2見たら音声切ってたの気づかずに(きっとかないとプレミアの設定で時間軸移動させるごとに音が出ちゃうのでそうしてた)うpしてたやないか…どんだけgdgdやねん、今日は。ホントすみません。なおしました。
 疲れてんねんなきっと。今日はポーズお休みさして…今仕事一件納品してきた。あとMAD2ちょっとやって寝よう。明日はちょっと出かけないといけないので更新は夜になると思う。
posted by はるまき at 13:39| 版権絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

